大人気のユニクロニット。骨格別おすすめアイテムは?

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

先日ユニクロの大セールがありました。

いままではインナーや子供服以外ほとんど買うことのないユニクロでしたが、
骨格スタイルアドバイザーになり、
安い服でも骨格に合っていれば素敵に着こなすことができると知ってからは、
ユニクロも上手に活用するようになりました。

とはいえ、骨格に合っていなければ同じユニクロを着てても安っぽく見えてしまうもの。

ということで、今日は骨格タイプ別にユニクロのおすすめニットをご紹介します。

◎骨格ストレートタイプ◎
骨格ストレートタイプにおすすめなのが、
エキストラファインメリノVネックセーター

カシミアVネックセーター

胸元がすっきり見えるVネックのデザインはもちろん、
上質素材でハイゲージなのもストレートにぴったり。

骨格ストレートタイプの私もかなり愛用♡
スッキリ見えるのがお分かりかなと思います。
e0364258_19043724.jpg

◎骨格ウェーブタイプ◎
骨格ウェーブタイプにおすすめなのは、
ラブブレンドオフタートルネックセーター

ふんわりやさしい素材や
華奢な上半身を華やかに見せるオフタートルネックのデザインが
ウェーブさんにぴったり。
カシミアクルーネックセーターとカーディガンをツインニットで着るのもおすすめです。


◎骨格ナチュラルタイプ◎
骨格ナチュラルさんにおすすめなのは、
メランジウールチュニック
すこしざっくりとした素材や、ヒップまで隠れる丈、ゆったりとしたシルエットなど、
ボリュームと長さをプラスしたいナチュラルタイプさんにはまるアイテム。
2WAYストールもナチュラルさんが活用できるアイテムですね。

同じユニクロのアイテムでも骨格によって似合うものは異なります。
自分の骨格タイプが知りたい!という方は、
ぜひ一度骨格スタイル分析を受けてみてくださいね。

ただいま来年度の生徒様を募集しています。
ご興味ある方はホームページをのぞいてみてくださいね^^

【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png


[PR]
# by b-organize | 2017-12-07 18:07 | 【骨格スタイル分析・ファッション】 | Comments(0)

紙袋のストックはスペースを決めて増えない工夫を mamalife

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

お洋服を買うともれなくついてくる素敵な紙袋。

買うたびに捨てられず思わずストックしてしまうものですよね。

私も以前はすべて保管していて、何年前のものか把握できないくらい保管し続けていました。
引越しの際、いつの時代かわからない紙袋が大量に出てきたとき、
「なんのためにとっておいたんだろう??」
とスペースの無駄遣いを後悔し、
それ以来、必要以上にためこまない仕組みづくりをこころがけています。


まず一つ目に、スペースを決めてストックしするようにしました。
我が家の場合はこの収納ボックス1つ分。
e0364258_13283333.jpg
ここが一杯になりすぎない程度を維持できるようにストックしてます。

e0364258_13283315.jpg

ある程度ストックしちゃっててもそこそこ減っていくものではありますが、
だからといって家におけるだけためこんでしまってはキリがありませんよね。

であれば、日用品用に確保できるスペースをあらかじめ決めて、
スペースにおさまる量だけ、としてしまえば管理も簡単です。

ここがいっぱいになってしまったら、一旦ストップ。
それでも保管しておきたい紙袋がでてきたときはなにかしら断捨離します。


そして2つ目に、その紙袋が使用しやすいサイズかどうかを考え、
実際に使えそうなもののみを保管するよう心がけています。

紙袋って、自分がよく使う大きさって結構決まっているものですよね。
人に何かをあげるとき、ちょっとした荷物を入れるとき。
つかいそうな紙袋がどんな形のものか意識していると、
傾向が見えてくるものです。

我が家の場合はもだいたい使用する形が2種類だということに気づいたので、
その大きさや形のものを中心に保管するようにしています。

そうすることで使用率も高くなり
ストックしている紙袋の回転もよくなりました。

意識しなくてもたまっていってしまうものだからこそ、
ちょっとした仕組み化で増えない工夫をすることが大切ですね。



♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png



[PR]
# by b-organize | 2017-11-30 10:32 |  ┣整理収納アドバイス | Comments(0)

トイレを楽に清潔に♡毎日のプチリセットで臭わない仕組みづくり

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

お掃除のなかでも大変なのが水回りのお掃除。
私がしばらく苦戦したのがトイレ掃除した。

我が家は男児2人の男所帯なこともあり、
そうじしてもそうじしてもすぐにまた汚され・・
汚れを落とすこともそうですが、臭い対策にしばらく悩まされました。

消臭剤を使用しても、効き目があるのははじめだけで
なかなか効果が持続せず。
芳香剤もいろいろ試しましたが、やはり効果がすぐに衰えてしまう。

いろいろ試行錯誤した結果たどりついたのが、わたしなりの
「毎日のプチリセットで臭わないトイレ掃除の仕組みづくり」でした。

毎日やることは3つ。

①セスキ炭酸ソーダをスプレーし便座周りの床の汚れをトイレットペーパーでふき取る。
e0364258_17063899.jpg
(↑セスキ炭酸ソーダは水でうすめてフランフランのスプレーボトルに入れて、
常にトイレに置いてあります。)

②トイレクイックルで便座と床をふく(床は2度ぶきすることになります)
③トイレマットにランドリンをひとふきする

いろいろためしましたが、いい匂いを保つのに、
トイレマットに香りのいいスプレーをしておくのがよいということに気づきました。
私はランドリンのロマンティックフラワーの香りがおきにいりなので、
お洋服にもトイレマットにもこれを活用しています。
e0364258_17071190.jpg

さらに5日に1回程度のペースで下記の2つをします。
①ジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブル流せるトイレブラシで便器を掃除する
②同じスクラビングバブルシリーズのトイレスタンプをする
e0364258_17080769.jpg
トイレスタンプが5日くらいで溶けてなくなるので、
そのタイミングでまた掃除してスタンプをするのを繰り返します。

ただこれだけのことですが、この仕組みを実践してから、
いつもきれいでいい香りのトイレが楽に維持できるようになりました。
もちろん、定期的に壁やドアなどほかの場所の拭き掃除もしますが、
基本上記のことをしていればいつお客様がきても大丈夫なレベルは保てます。

この方法を始めてから毎日のプチストレスから解放され、
レッスンや講座で生徒様がいらっしゃるときも、
神経質に掃除をする必要がなくなりました。

どんなこともそうですが、一度仕組みづくりをしてしまうと、
お片づけもお掃除もぐんと楽なるから不思議ですね。

毎日する家事だからこそ仕組みづくりが大切。

理想のトイレがどんなトイレなのかは、
それぞれ違うと思いますが、
みなさんの仕組みづくりの参考にしていただけたら嬉しいです。


【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png




[PR]
# by b-organize | 2017-11-23 09:00 |  ┣掃除 | Comments(0)

出番の少ないパーティドレスは「買う」より「レンタル」がおすすめ

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

来月、友人の結婚式にお呼ばれしました。

結婚式自体かなり久々ですし、まず浮かんだのが何を着ていこう・・
ということ。

以前着ていたドレス類は40代が近づくにつれ無理があるだろうと断捨離。
とはいえ、今後出番のなさそうなドレスを購入するのももったいないし、
購入して保管するスペースももったいない…

そこで今回初めてレンタルドレスショップを利用することにしました。

検索したところ、都内に何店舗か出てきたのでいくつか試着で来店。

私の条件としては、
上質なブランドドレスがあること、
借りたり返したりするのが楽であること、
そしてコスパがよいこと。

最終的に決めたお店が、
表参道の「マナマナプラス」さんでした。

ホームページを見て素敵なドレスが多かったことや
5000円~15000円くらいの価格で2泊3日レンタルできる点が魅力的でした。
使用日前日に宅配で届き、使用した翌日にまた宅配で返送するのみで、
お店に行く必要がないお手軽さもいいですよね。

ネットで見た限りでいいな、と思っていたのはこの2つのドレスだったんですが・・・
e0364258_17495520.jpg
(※画像はマナマナプラスさんからお借りしました)

実際試着してみるととんでもない骨格マジックが!
そのお話しに関しましては、また改めてブログにしたいと思います。

11月からスタートした骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス。
大変ご好評いただいています。
年内は11月28日、12月8日、12月12日の残り3日程ですので、
ご興味ある方はお早めにお申込みを。
11月21日時間のオーガナイズ講座もまだお席がございます。


【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
☆主婦だからこそ時間の使い方を見直そう!時間のオーガナイズ講座☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png




[PR]
# by b-organize | 2017-11-17 17:50 | 【クローゼットオーガナイザー】 | Comments(0)

今年のコートは何を買う?骨格スタイル別トレンドコートの選び方

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

先週は家族で京都旅行に行っていました。
紅葉には少し早い時期でしたが、人気スポットはどこも混雑。
外国人の多さに圧倒されながらも、主要観光スポットはすべて足を運びとても楽しい時間を過ごすことができました。

旅行中に大活躍したのが、このスエードライダースジャケット。
e0364258_17500413.jpg
ライダースジャケットは真冬に入る前の今の時期大活躍するアイテム。
今はやりのワイドパンツやロングスカートとの相性もよいので、
かなり活用しています。


私の骨格タイプはストレート。
骨格タイプによって似合うアウターもそれぞれ違いがあり、
そのタイプに合ったアウターを着るとスタイルアップ効果が期待できるのでおすすめです。

ストレートタイプやナチュラルタイプさんには、
この写真のようなライダースや今年トレンドのブルゾンが似合うアイテム。

もちろんこれから活躍するコートにもそれぞれに合うアイテムがあるので、
タイプ別にトレンドコートをちょっとだけご紹介します♡

◎ストレートタイプさん◎
シンプルベーシックなアイテムが似合うストレートさん。
今年のトレンドでいうと、チェスターコートやフードコートなどがおすすめです。
ダッフルコートは似合う!まではいかないアイテムですが、シルエットによっては着こなせるアイテム。
今年はオーバーサイズやビッグシルエットのものが多く見られますが、
ストレートさんはできれば体のラインに沿った、Iラインのものを選んでみてください。
e0364258_17511073.jpg
◎ウェーブタイプさん◎
フェミニンやエレガントなアイテムが似合うウェーブさん。
今年のトレンドでいうと、ファーアイテムがおすすめです。
今年はポケットやフード、手首などにファーをあしらったアイテムがたくさんでています。
上半身華奢なウェーブさんなので、全部がファーになっているファーコートなどもおすすめ。
丈は短いものがおすすめですが、
長いものを選ぶときは、ウェストに少し絞りのあるものや、ウェストマークのある、
Xラインのものを選んでみてください。
e0364258_17510366.jpg
◎ナチュラルタイプさん◎
ラフでカジュアルなスタイルがお似合いのナチュラルさん。
今年よく見かけるオーバーサイズやビッグシルエットのウールコートは
ナチュラルさんにぴったりのアイテムです。
長さのあるダッフルコートやカジュアルなミリタリーダウンコート
などのトレンドコートもお似合いです。
e0364258_17510634.jpg
※写真はすべて「光文社STORY12月号」よりお借りしました。

トレンドコートだけでも骨格タイプ別に似合うアイテムは様々。
骨格スタイル分析は本などで簡易診断も可能ですが、
骨格スタイルアドバイザーに診断してもらうのが確実なのでおすすめです。

骨格スタイル別ファッション。
こちらのブログでも引き続きいろいろご紹介していきたいと思います^^


【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
☆主婦だからこそ時間の使い方を見直そう!時間のオーガナイズ講座☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png




[PR]
# by b-organize | 2017-11-09 09:55 | 【骨格スタイル分析・ファッション】 | Comments(0)

心地よい空間とファッションで叶える ストレスフリーな暮らしづくり


by koko
プロフィールを見る
画像一覧