人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌のための、ファンデーション使い分け術

30代前半までは
美容にほとんど興味がなかった私も
この年になるといろいろなことに
気を遣うようになりました。
その中でも特に意識しているのが
素肌の健康です。


☆☆


こんにちわ。
ライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
kokoです。


♡東京会場に登壇します♡



☆☆

乾燥に悩まされる冬が終わったと思ったら、
最近はまた紫外線が気になる季節。

結局1年中油断できない
お肌のお手入れ…

乾燥対策やシミ対策はもちろんですが、
私はファンデーションの使い分けで
素肌を定期的に休ませるようにしています。
美肌のための、ファンデーション使い分け術_e0364258_12163560.jpg
↑①エスティローダー ダブルウェア
②マキアージュ ドラマティックパウダリー
③ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー
④メイビリン ピュアミネラルBB
⑤トゥヴェール ミネラルサンスクリーン


お仕事や会食などで、
しっかりメイクを持続させたいときは、
長時間つけてても崩れにくい①を。

そこそこ化粧っ気があればいいときは
②のパウダーファンデを。

デスクワークなどで
地元くらいしかいかないときは
程よくカバーしてくれる③か④を。

③は化粧下地なんですが、
ほどよいカバー力と保湿力があり、
紫外線もカットしてくれるので、
そのままで使用してもOK。
クリームファンデやパウダーファンデの
下地にもなり重宝してます。

紫外線が強いときは
さらにその上から
UV効果の高い
⑤のミネラルパウダーを。

クリームよりパウダーが、
パウダーよりミネラル系が、
ミネラル系より化粧下地が、
よりお肌に負担がかからないので、

その日のTPOに合わせて
ファンデーションを使い分けるように
なりました。

☆☆

30代後半に入り、
お肌に自信がなくなり始めたとき、
ファンデーションを厚塗りすることで
カバーすることばかりを考えていたのですが、

逆にその「化粧の厚塗り」が
老けて見え、
お肌に負担をかけ、
肌質をさらに低下させる
という悪循環を作ります。

もっと素肌を大切にして
土台がきれいになるように頑張ろう!

と考えたとき思いついたのが、
休刊日ならぬ、
休ファンデ日でした。

たまに一日すっぴんで過ごすと、
次の日のお肌の調子がとてもよくなります。
美肌のための、ファンデーション使い分け術_e0364258_16395010.jpg
↑休ファンデ日にはこのクリームを。すっぴんとはいえ、紫外線には要注意です。


毎日何気なくつけている
ファンデーションも
お肌に負担をかけているものなんですよね。
美肌のための、ファンデーション使い分け術_e0364258_16234206.png
↑憧れの素肌美人、井川遥さん♡井川遥さんを偶然見かけたときもすっぴんでした。
オフの時は休ファンデ日にしてるのかもしれません。すっぴんでも驚くほどお綺麗でした。
(出典:http://www.fmg.jp/


結果的に私が今すごーく美肌か、
というとそこまでですが・・

そんなちょっとした心がけが
10年後のお肌を左右するかもしれない。
そんな風に思っています。

体型もお肌も髪も。
見た目でごまかさず、
できるだけナチュラルに
素のままで。

そんな50代になれるように、
ちょっとした気遣いを忘れず
40代を過ごしたいですね。






時間のオーガナイズ講座は次回5/11開催予定。
詳細はホームページをご覧ください♡




♡instagram毎日更新中♡
大人のシンプルコーデ、骨格に合った服、
美容、健康、グルメなど、
アラフォーライフを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓

e0364258_16192577.png





by b-organize | 2018-04-26 12:26 | 【健康・美容】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31