モノを増やさないルール☆すぐ使うモノ以外はもらわない

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

断捨離、片付け、整理収納…
頑張って整えても、それをすぐに崩してしまう天敵…それはもらい物です。


私も引っ越しを機にかなり物を減らし、本当に必要なものだけを買って物を増やさないように意識はしてますが、
もらいものだけはなかなかコントロールできず、もらうたびにしまう場所に悩み、どう使うか悩みます。

それから試供品の誘惑。これも女性ならついためてしまうもののひとつですよね。
e0364258_16363624.png

何かのお礼でいただいたものはありがたく受け取り食べ物ならいただく、
物なら使うのが礼儀でもありますが、
やはり放置してしまうと気持ちをありがたく受け取るどころか家でゴミ化させてしまうだけで、
それはそれで失礼な気もします。

そこでわたしが自分なりにだしたモノを増やさないためのルール。
「すぐに使わないものはもらわない」
「もらったらすぐ使う」
ということ。


先日も新聞の方に、粗品ですとカレンダーを渡されましたが、
我が家は使わないのでお気持ちだけいただきますとお伝えしてもらいませんでした。

母親がくれるというものも、使わないともったいないからいいわ、
とすぐに使わなそうないものはできるだけもらわず。

試供品に関しては興味あるものだけもらい、その日のうちに使います。
いつか旅行でつかえるかもしれないから…もNG。
旅行の予定がすぐにあるときだけはOK、にしています。
いつか使うかも、、、、と保管しておくものほど
いざ使いたいときに忘れてしまってることが多いので。


お得だから・・とかタダだから・・むやみやたらにものをもらうのも要注意。
そのときもすぐに食べる、すぐに使うなら無駄にはなりませんが、そうでないならもらいません。

物は放置してしまった時点で忘れられてしまう可能性が高いわけで、

放置するくらいならもらわない。もらったら放置しないで使う。

このシンプルなルールを守るようになってからは、
もらいものを上手に扱えるようになったし、モノが増えにくくなりました。


持つものは必要最低限にして、増やさないようにする。
これだけで暮らしがちょっと美しくなります。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2017-03-01 16:37 |  ┣捨てる・手放す | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフを


by koko
プロフィールを見る
画像一覧