【月曜リセット家事】家中を点検する

ご訪問ありがとうございます。
クローゼット整理から始める暮らしの美活をご提案。
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザー®kokoです。


今日も朝からリセット家事。

今日も玄関から始まり・・

e0364258_13285964.jpg

洗面所、子供部屋、トイレ。

今日は特にキッチンをしっかりリセット。

油汚れはたまらないうちに

e0364258_13285944.jpg


毎週必ずしているリセット家事は、時間のオーガナイズのひとつ。


あまり好きではない掃除で毎日プチストレスを感じるなら、
一週間に1回2~3時間徹底的にやってすっきりしてしまいたい。


もちろん習慣づけるまで、めんどくさいなーとかやめちゃおうかな、
とか思ったことは何度もありますし、毎回別に楽しいわけではないです。


でもこうして続けていると、月曜日に大掃除をしないのが気持ち悪くなってくるから不思議なもので。


そしてこのリセット家事の大きなメリットのひとつが、家の中を点検できるということ


大掃除しながら家中を点検することで、見当たらなかったものがでてきたり、
これもういらないかな・・と断捨離できたり、なんか使いづらい場所が見つかってオーガナイズしたり。

今日も行方不明になっていた子供のハンカチが洗濯機の隙間から出てきました・・

e0364258_13290090.jpg

毎日住んでいる家なのに、忙しくしていると家の中をじっくり見る機会って意外となくなってしまいますよね。


でも家の中と向き合うこと、家の中のものを見てあげることって、
すっきり空間を保つのにはとても大事なことなのではないかと。



「断捨離」の著者で有名なやましたひでこさんのお言葉でとても印象に残っている言葉があります。

「モノを大事にするというのは、放置するのとは違う」と。


ただモノをもっているだけで使わない、見てもあげない。


放置してしまうからたまっていくし、把握できなくなっていくのであれば、
1週間に一度、いや、1ヶ月に一度でいいから自分が所有しているものを把握する機会を作ってあげることをおすすめします。


お片づけをしたらその後維持するためにどうするか。

そんな工夫を考えるのもオーガナイズの一環ですね。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-06-20 11:03 | 【リセット家事】 | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフ


by koko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る