私の写真整理法その1~イヤーアルバムを活用する~

ご訪問ありがとうございます。
クローゼット整理から始める暮らしの美活をご提案。
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

今データばかりがどんどんたまっていってしまう写真の数々。
みなさんはどのように管理されてますか?


私は写真にあまりこだわりがないタイプでして、一眼レフとかを持っているわけでもなく、
いつからか写真撮影はすべてiphoneで。


昔はスマホにデータがたまってはPCに移して、
何も手つかずのまましばらく放置する、というのを繰り返してました。


そもそも写真データって紙にする必要あるのかな、とかいろいろ考えてみたものの、
やっぱり全くプリントしないのはなんか寂しい。

とはいえ膨大なデータを全部プリントするのは労力もお金もかかるし・・
そしてたどりついた結論。
ベストショットだけに絞ってクオリティの高いアルバムを手軽に作りたい!
そんなとき見つけたのが富士フィルムのイヤーアルバムでした。
e0364258_13290103.jpg
イヤーアルバムのよさは主に3つ!

1、○年○月○日~○年○月○日と期間を指定するとその間の写真をすべて選んで自動でレイアウトまでしてくれちゃう
2.自動レイアウト後の写真の入れ替え、追加、削除も簡単
3.仕上がりがコンパクトでキレイ



私の場合毎年1000枚くらいある写真を絞り込むために、
150枚くらいしか入らないアルバムをあえて選んでベストな写真しか残さないようにしちゃってます。

これが断捨離みたいで気持ちが良い^^


結構絞りますが、データはデータでとっておくわけだし、
あくまでベストアルバムを作るため、と思うと意外と割り切って選んでいけます。


自動レイアウトさえしてもらえば、
あとの微調整はすき間時間でちょこちょこやっていればすぐ終わってしまうし、注文も簡単。


これでベスト写真の紙化は終わります。
じゃあデータはどうするのか??についてはまた「その2」でご紹介します。


イヤーアルバム、ぜひおためしください♡


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-06-28 07:29 |  ┣情報(データ)整理 | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフ


by koko
プロフィールを見る
画像一覧