お片づけはしつけであり、教育である!~夏休み自由研究のすすめ~

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

いよいよ都内の小学校は夏休みに突入しました。

夏休みといえば自由研究。
なにを研究させるか、親としては悩まされます。

いまは自由研究をしてくれるイベントとかもありますがおそらく激混みですし、
身近なもので、子供にもためになる自由研究があれば…

そんなみなさんにおすすめするのが、お片づけの自由研究。

私的にはとくに女子におすすめかなと。

20代女子の半分以上が汚部屋…そんなデータがでている昨今。
ただの家事ではなく、しつけや教育としての「お片づけ」が注目されています。

情報やモノがあふれる現代。お片づけ力や整理収納力は不可欠になりつつありますし、
女子力UPにもなるので、お片づけのしつけ、教育は早ければ早いほど良いのではないでしょうか。

そしてそして、お子様の自由研究をしながら、
お母さまたちも一緒に空間のオーガナイズをプチ体験できてしまうというメリットも。


お部屋は片付くし、自由研究は終わるし、自らの学びにもなるなんて、素敵だと思いませんか?


ライフオーガナイザー協会ホームページ内にて詳しい作業手順が紹介されています。
ワークシートのダウンロードもできますので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。


ライフオーガナイザー協会ではこどものお片づけの本
「10歳からはじめるライフオーガナイズ 小学生のための楽しいかたづけ」(葉月出版 税込1,620円)」を出版したり、
毎年開催されている「お片づけ大賞」に子供部門を設けたり、子供のお片づけに関しても熱心に取り組んでいます。


e0364258_13291224.jpg


自由研究でなくても長い夏休みはお子様と子供部屋や学用品をお片づけできるいいタイミング。

猛暑のときこそ、おうち時間にお片づけをとりいれてみてはいかがですか?



★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-07-20 08:00 | 【子育て】 | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフ


by koko
プロフィールを見る
画像一覧