お片づけ、一気に済ます?少しづつ進める?

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

みなさんはお片づけをするとき一気に済ませたい派ですか?それとも少しづつ進める派ですか?
e0364258_17390175.png
お片づけの本を読むと、一気にやってしまったほうがよい、と書いてあるものもあれば、
一気にやるとリバウンドしやすくなるから少しづつじっくりやったほうがよいと書いてあったり。
結局どっち??みたいなことがよくありますよね。
結局のところお片づけに正解はないわけで、
pointはどのやり方が自分に合ってるか、無理なく進めることができるか、なのかと思います。

いずれにしても大切なのは
「なんのためにお片づけをするのか明確にすること」
「ゴールを決めること」
ライフオーガナイズでいうところの「思考の整理」がこれです。
「出産前に産休がとれて時間もある。生まれてくるあかちゃんのためにも産休中に片づけを終えたい」
だとしたら今時間があるんだし目的を考えても産休中に追えるのがベスト。
「毎日仕事に追われていて通常の家事が精いっぱい。でももっと快適な空間にしたい!」
のであれば、一気に進めるのはむしろ負担なわけで。
であれば週末のどこか1時間はお片づけにあてる。

1ヶ月1か所づつ進めて1年間ですべてを終えるなど、
ある程度習慣化してベビーステップで進めるのがベスト、ということになります。
お片づけってスイッチが入って急にやりたくなったりすることってありますよね。
でも何考えずに突発的に始めたお片づけこそ、中途半端で終わってしまうことが多いはず。
たかが片づけ、されど片づけ。
きちんと進めるには「思考の整理」が大切だといろいろな勉強をしてきて痛感しました。
整理収納サポートメニューのお片づけ相談では、
「思考の整理」から始めるアメリカ式整理術ライフオーガナイズの手法を取り入れ、
みなさまに最適なお片づけの方法をご提案します。
マンツーマンでじっくりお話できるお片づけ相談で、お片づけのはじめの一歩を踏み出しませんか?
レッスン詳細は下記ホームページをクリックしてください↓



★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-11-09 13:36 |  ┣整理収納のコツ | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフを


by koko
プロフィールを見る
画像一覧