人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除と断捨離、一緒にするしない?

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。


よく掃除と片づけは一緒にしないほうがいいといいます。
なぜかというと大変だから・・

どちらかひとつやったって大変なのに、同時に始めてしまったら途方にくれてしまいますよね。


でも断捨離するときの鉄則は全部一回出すこと。
全部1回出して引き出しがきれいになったら、やっぱり掃除をしてしまいたくなります。
じゃあ片づけしならが大掃除を途方に暮れない程度にやるにはどうするか。
捨てる捨てないの判断をどんどんすることです。
お片づけに時間がかかってしまうのは、
捨てる捨てないの判断をするときに悩んでしまうものが出てくるからなんですよね。
大掃除と断捨離、一緒にするしない?_e0364258_10203842.jpg

悩んでるうちにたいしてモノも捨てられないまま時間ばかりが過ぎて、
結局片づけもお終わらない、掃除もできない・・とならないためにも、

悩んだものは悩んだものボックスを用意してとりあえず別に保管してしまいましょう!
そもそも捨てるか捨てないか悩むものというのはその時点で一軍ではありません。
必要だとすぐに判断できてるものは大体いつも使っているものであることが多いです。

それのみすぐに引き出しや棚に戻してしまって、悩んだものは一時的に他の場所に保管する。

そしてまた別の機会に捨てる捨てないの判断をすれば、だいぶ負担が減るのではないかと思います^^

そして、一時保管の段ボールがそのまま1年以上放置されるようであれば、思い切って捨ててしまうのも一つです。

一時保管しておく場所がないから困る・・・
そんな方はちょっと工夫するだけでおしゃれに一時保管ができます。
詳しくは次回お伝えしますね^^


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





by b-organize | 2016-11-21 09:00 | 【空間を整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31