人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右左脳的サランラップ収納~収納グッズの意外な使い方~

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザーkokoです。

我が家の収納で「こんな使い方があるんだー」と言われた収納のひとつ。
それが、このサランラップ収納。
右左脳的サランラップ収納~収納グッズの意外な使い方~_e0364258_11150381.jpg


そう、通常吊戸棚に使うサランラップホルダーを
棚の中の仕切り板にとりつけて、空間を有効活用しています。

この高さだけがやたらとある、キッチン下の収納・・

奥には半分のところに仕切りがありますがどうも使いづらい。
どう有効活用しようか、と悩みました。

上の段は奥行もそれほどなく、手も届きやすいのでラックを利用しましたが、
下の段は奥行がかなりあり、手が届きにくいスペースが多い。

スペースがある限り何かを収納する必要があるわけではないので、そのままでもよかったのですが、
あるとき、「この奥行、長いサランラップを収納するのにちょうどよいかも!」と思いつきました。

そこで、本来吊戸棚に使用するラップホルダーを、棚の中の仕切り板に付けてみたらぴったり。
使い心地もよく満足しています。

はじめは普通に吊戸棚に利用しようと思い、見える場所で使うものならデザインにもこだわろうと、
モノクロ雑貨でおなじみ「tower]の吊り戸棚用のラップホルダーを購入したのですが、
せっかくスタイリッシュなtowerを使っていても、ラップ自体の色がガチャガチャしているので、
なんか気になっていたのです。

利き脳が左脳寄りの方は、頻繁に使うラップだからすぐ手の届く場所に置いておきたい、と思うかもしれません。
でも私の利き脳は見た目が気になる右脳がやや強い右左脳。

頻繁に使うアイテムなので、外に出して置きたいという気持ちもありましたが、
右左脳の私的には見た目がすっきりするなら棚の中に収納するのもありかなと。

ちなみにラップケースをおしゃれなものにかえる、というのはズボラな私には絶対無理でした^^;

頻繁に使うといっても一日中使用しているわけではないので、
お料理をするときはラップを外に出しっぱなしにし、
キッチンから離れるときにラップホルダーに戻す
というやり方をしているので使いづらさは全く感じません。

この収納が結構気に入ったので、キッチンペーパーホルダーもラップのとなりに取り付け同じように使うようになりました。
これはあくまで右左脳の私に心地よい収納ですが、
「吊戸棚収納グッズを棚の中の仕切り板に利用する術」結構おすすめです。






by b-organize | 2017-06-29 11:10 | 【空間を整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31