人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服は「捨てる」のではなく「手放す」仕組みづくりを

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰
クローゼットオーガナイザー®kokoです。

クローゼットの整理をしたいけど、洋服がなかなか捨てられなくて…
そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

洋服は「捨てる」のではなく「手放す」仕組みづくりを_e0364258_00031098.jpg
クローゼットをすっきりしたいから、できれば捨てたい!
そんな風に思っていてもなかなか捨てることができないのがお洋服。

「捨てる」までふんぎりがつかないまま、
結局また保管してしまい、捨てられないのにまた買うを繰り返し、
どんどん洋服が増えてしまう・・

そんな「捨てたくても捨てられない人」は
「捨てる」ではなく「手放す」
と考え方を変えることをおすすめします^^

今までクローゼットオーガナイズに伺ったお客様で
「捨てる」か「捨てない」かの2択でばかり考えて
どっちつかずになってしまっていた方でも、
買取業者をおすすめしたらすんなり手放せたケースが多くありました。

買取業者に売る、というと

申込書を記入して、、
身分証のコピーをして、、
伝票を用意して、、

と発送するだけでも面倒なイメージが多いかとおもいます。

しかし、最近のお片付けブーム・断捨離ブームの影響か、
手間がかからないシステムにしてくれている業者も多く
思ってる以上に簡単に買い取ってもらうことができるのが現状です。

私が愛用している「トレジャーファクトリー」さんの場合は、
申込みサイトで段ボールの数と引き取り先の住所、引き取り日時の指定をするのみ。
一点一点売るアイテムを記入する面倒な用紙や、発送伝票の準備も不要。

自宅にある段ボールや紙袋に売りたいアイテムを入れ、
身分証のコピーを入れて梱包し、引き取りにきたヤマトさんに渡すだけです。

後日買取査定額がメールできて、売りたいか売りたくないかもネット上でぽちっと選択。
あとは振込口座を記入すれば取引完了です。

トレジャーファクトリーさんの場合、発送料等かからない代わりに10点以上でなければいけない、という縛りもありますが、

ノーブランドのものなどどんなアイテムもOKで、査定した結果値段がつかなくても海外にリユースしてくれるので、
それはそれでボランティアになると思えば、
捨てるよりよいかな、と思えます。

私の場合、
人気定番ブランドなど、高価格で落札してもらえそうなものはヤフオクへ。
かなり安価に出さないと落札してもらえなそうなものは買取業者に出す、
という方法で、不要だけど捨てられない服を定期的に手放してきました。

定期的に行うクローゼット点検である程度見極め、
ヤフオクと買取業者で手放す、
そんな自分なりの仕組みをつくったら
クローゼットがリバウンドすることなく美しく維持できるようになりました。
※クローゼット点検についてはこちらの記事をご覧ください。

整理するには「減らす」ことは大事。
美しクローゼットを維持するためにも定期的に「手放す」ことが大事。

「捨てる」にしばられず「手放す」仕組みづくり。
みなさんもぜひ考えてみてください^^


【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
☆主婦だからこそ時間の使い方を見直そう!時間のオーガナイズ講座☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
洋服は「捨てる」のではなく「手放す」仕組みづくりを_e0364258_16192577.png




by b-organize | 2017-11-02 20:01 | 【サステイナブル】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31