人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マイナビ「kurasso」掲載】これで散らからない!家族の行動のくせを把握した収納法

こんにちわ。
クローゼットオーガナイザー®
骨格スタイルアドバイザー®︎
kokoです。


マイナビの生活情報メディア「kurasso」にて
「これで散らからない!家族の行動のくせを把握した収納法」
という記事を書かせていただきました。
【マイナビ「kurasso」掲載】これで散らからない!家族の行動のくせを把握した収納法_e0364258_09482210.jpg
「子供がいるとなかなか片づかない・・」
「主人がきちんともとに戻してくれない・・」

そんなお悩みをよく伺います。

私も自宅を整え始めたときは、
収納雑誌のように見た目をきれいにしたい!
見ていてうっとりするような収納を作るぞ!
と張り切っていましたが、

そのような収納が自分にとって使いやすいか、
というと話は別でして。

どんなにきれいに整えても
その収納が自分に合っていなければ
心地よい空間にはつながらないのです。

それは、家族も一緒で、
自分の目線で一生懸命整理収納しても
家族にとって使いやすいとは限らず。
その結果「家族が片づけてくれない!」と悩み、
整理収納への意欲も減ってしまう悪循環に。

私もそんな悪循環を繰り返し、
試行錯誤した結果、
時には夫目線・子供目線になることが大切である
ということに気づきました。

それからは、
収納法を見出すのがとても楽になりましたし、
部屋が散らかることも少なくなりました。

もしどこかが散らかるようになっても
「なぜ散らかるのか」を検証すれば
すぐに解決できるようになりました。

そしてそんなとき大きなヒントになるのが
「家族の行動のくせ」です。

kurassoの記事では、
私が実践している
家族の行動のくせを把握した収納法を
いろいろご紹介しているので、
ぜひご参考ください♡

ちなみに今またひとつ我が家にも問題が発生してまして、
「なぜ散らかるのか」を検証中。
解決策が見えてきたので、
またあらためてブログでご紹介したいと思います^^




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


都内を中心に骨格スタイル分析アドバイス、
クローゼット収納サポートをしています。
詳細は下記ホームページをご覧ください。


インスタグラムはこちらから





by b-organize | 2018-09-28 09:50 | 【空間を整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31