人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家事シェアへの道】夏休みこそ、家事の手放し時

こんにちは。kokoです♪


☆☆


夏休みも2週間が過ぎ 早くも中盤ですね。

我が家は中学受験を控える小5の男児がいますので、塾のスケジュールが中心の毎日…


いまのところたいしたお出かけもできないまま過ごしておりますが、
普段できない息子2人との3人ランチや
夏スイーツをささやかに楽しんでいます♪

【家事シェアへの道】夏休みこそ、家事の手放し時_e0364258_17445203.jpg

フローズン系はてっぱん。「ディーンアンドデルーカ」のストロベリーミルクフラッペ
甘すぎなくて、こちらも美味でした♡


【家事シェアへの道】夏休みこそ、家事の手放し時_e0364258_17442986.jpg

子供たちの大好きな「ザ・サードバーガー」 私は気か限定のベーコンサルサバーガーをチョイス。
大好きなパクチが入ってて夏!って感じの一品でした。

この夏休みはとくに「家事シェア」を
意識して過ごしています。

ここ一年くらい「家事を手放す」ことを
意識的に行ってきました。

妊娠してから約10年専業主婦をしていた私にとって、家事は自分がやるのが当たり前という義務感がずっと抜けず。

もちろん主人の意識も変わらないし、
息子二人も同じ感覚…家事シェアなんて
到底実現できないことだと思っていました。


でもちょっとづつちょっとづつ意識改革を行ってきた甲斐もあり、最近ではようやくそれぞれが少しだけ家事をしてくれるように。


意識改革は自分も含めだったんですが、
主人にアピール続けたのは、
「家事ができないと子供が巣立った後の
夫婦関係が悪くなるよー」
ということ^^;

家事を全く手伝わない男の人は
奥様にけむたがられているし、
ご主人がまめな奥様は、
結構仲良くされているイメージがありまして…

実際旦那様の家事への協力が夫婦関係に影響しているかな、と思っています。

そしてもうひとつ自分なりに思ったのは、
息子たちのこと。

息子ふたりが結婚するころには
夫が家事をするのが当たり前の時代。
家事に抵抗を持つことなく、自分のことは自分でできるようにするには、
一番身近な男性であるパパがお手本にならないといけないのでは、と思いました。

ただ自分が楽になるための「家事シェア」
というよりは、
主人や息子たちのための「家事シェア」
と考えることで、

気負うことなく家事をふれるようになったかなと思っています。

そして今我が家の男3人にやってもらっていることは
長男:毎日のお風呂掃除と準備、週末の朝ごはん作りのお手伝い
次男:週末の朝ごはんつくりのお手伝い
主人:週末の洗濯と朝ごはんつくり


特に夏休みは子供が家にいる時間も多いので、お手伝いのさせ時かなと思い、
さらに家事を手放し中。

洗濯ものも自分のものは自分でたたみ、

自分でしまう←しまう、までが大事。

お買い物に行ってもらう。

比較的暇な長男には掃除機をかけさせる習慣づけを。

ランチ作りも一緒にすることで食育にもなるし、子供たちも楽しんでくれます。

【家事シェアへの道】夏休みこそ、家事の手放し時_e0364258_17444294.jpg

すごーく簡単にできちゃうチキンライス。味も美味しい時短レシピです♪


今では私もお仕事をしていることもあり、
家事を手伝ってもらえるととても助かるし、
何よりおうちでの心地よさが変わったような気がします。

みんなで協力して効率的に家事を片づける分、
一緒にテレビを見たり、
お話ししたりできる時間もゆっくりとれるし、

家事が楽になるというだけでないメリットが

たくさんあるなと実感。


ながーい夏休み。

できることから少しづつ。もっと家事を手放していけたらいいなと思っています。


☆☆


ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

♡インスタグラムはこちらから

都内を中心にクローゼット収納コンサルティング、
各種整理収納講座を行っています。
詳細はホームページにてご確認ください。
【家事シェアへの道】夏休みこそ、家事の手放し時_e0364258_17351883.png



by b-organize | 2019-08-07 10:24 | 【時間を整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31