人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール

こんにちは。こうこです♪

私がいつも目指しているのは、
楽にキレイを保てるおうちです。

家事導線を考えた収納。
物を取り出しやすく戻しやすくする工夫。
などなど、いろいろなことを考えて仕組みづくりをしているのですが、

中身が頻繁に入れ替わる冷蔵庫は特に気を付けたい場所でして。
気を抜くとすぐにごちゃごちゃしてしまうし、
きちんと整理をしておかないと食品ロスにもつながってしまう厄介なスペース。
こまめな整理整頓がどうしても必要になってきます。
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_15545864.jpg


そして、こまめに整理整頓が必要な冷蔵庫だからこそ実践しているのが、
①食材それぞれに住所を決める
②野菜室は仕切って使う
という、冷蔵庫整理を楽にするための仕組みづくりです。

【マイルール①食材それぞれに住所を決める】
冷蔵庫は4段にわかれていて+チルド室2つの計6スペース。
各段ごとに食材を決めて収納しています。
①段目:保管食材(牛乳などのストックや手作りだしをつくるためのにぼし&鰹節)
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_15550912.jpg



【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_15555548.jpg

②段目:ヨーグルト・ぬか漬け容器・味噌ポットなどの常備食材
③段目:朝食関連食材(納豆・豆腐・バターケースなど)
④段目:作り置き食材、使用頻度の高い食材
チルド室上段:お肉・魚・加工肉等
チルド室下段:チーズ・バターなどの乳製品

使用頻度の高い食材にはKEYUCAのキャニスターを愛用中♡
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_16140426.jpg

こちらにはごま、揚げ玉、だし、かつおぶしなどを入れています。ケースごと食卓にも出せるのでとってもお気に入り。
楽天ROOMに掲載しています◇


ドアポケットには主に調味料類を収納。
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_16082054.jpg


ボトルが立てて収納でき、どこに何があるかわかりやすいので、とっても使いやすいです。

飲み物類はリビングに飲み物専用のミニ冷蔵庫があるので、そちらにまとめています。

こんな風に、どの食材にもだいたいの置き場所を決めてしまっているので、
お買い物後も迷うことなくすんなり収納。
冷蔵庫内が食材でいっぱいなときも、
場所が明確なので探す手間もかからず、時短につながっています!
早めに消費したいものを一番目に付く場所に置いていることもあり、
食品ロスもほとんどなくなりました◎

※読者登録していただけるとブログ更新通知が届きます♪
40歳から始める「暮らしの美活」 - にほんブログ村

【マイルール②野菜室は仕切って使う】
野菜にもそれぞれ置き場所を決めたかったので、
野菜室はダイソーの積み重ねボックスやタッパーで細かく仕切っています。
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_16003993.jpg

毎週宅配で届く定番野菜は置き場所を決め、
根菜を立てて収納できるスペース、
葉物を寝かせて収納できるスペースなど、
野菜の形に合わせて収納場所を確保。
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_16020723.jpg

真ん中のケースはダイソーのお米ストッカー。お米はこのストッカーに入れ冷蔵庫保管しています。


☆☆☆

食材の入れ替わりが激しく、毎日何度も開け閉めする冷蔵庫だからこそ、
食材それぞれに置き場所を決めておくことがとても大切かなと思っています。

電気代節約、食品ロス削減などサステイナブルにつながるのも素敵ですよね!

冷蔵庫整理だけでなく、食材の買い方、保管の仕方などなど、
食材を無駄にしない工夫をもっともっと考えていきたいなと思います♪

インスタグラムでも暮らしの美活を記録中!
ストーリーズではブログの更新情報や日々の生活・食事、東京グルメなどもご紹介していますので、
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♡

☆インスタグラムはこちらから
【自宅収納】冷蔵庫整理を楽にするためのマイルール_e0364258_15300417.png



☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
収納・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!



Commented by リッチチ at 2020-07-13 18:58 x
こんにちは!冷蔵庫 本当に 散らかります(^^;
つい押しこみすぎて 買ってたのに また買ってしまう事も(^^;
仕切りを付けるといいんですね!参考になりました!
今度 冷蔵庫を買う予定があるので ぜひ実践したいと思います!
Commented by b-organize at 2020-07-15 15:06
> リッチチさん
リッチチさん、こんにちは^_^
あまり細かく仕切る収納は好みではないのですが、野菜室は本当に仕切って良かったなと思ってます。はじめは試行錯誤しながらになるとおもいますが、ぜひ実践してみてくださいね!
by b-organize | 2020-07-12 22:00 | 【空間を整える】 | Comments(2)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31