人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法

こんにちは。こうこです♪

お掃除は私にとって嫌いではないけど好きでもない家事です。

アレルギーっ子が多いので、掃除機は毎日かけてますし、
汚れをため込むと後々面倒なので、マメにリセットするようにはしていますが、
洗剤に詳しいわけでもなく、お掃除技術に長けてるわけでもありません。

洗剤も場所によって酸性とかアルカリ性とか上手に使い分けてみよう!と
一時張り切って色々な種類を買ってみたりしましたが、
上手に使い分けることはできませんでした。

そこで、私が意識し始めたのが、洗剤を使わないお掃除
マメにリセットしていると、汚れがたまることがなくなるので、
洗剤要らずでも十分きれいにお掃除することができることが分かりました♪

探してみると洗剤なしでもきれいにお掃除ができるアイテムが色々ありまして。
あれこれ試してみた結果私がたどり着いたお掃除法が今からご紹介する4つです。

①洗面所は「メラミンスポンジ」と「そうじの神様」で洗剤要らず

洗面所のプチリセットに活用しているのが、

洗面所の水垢はメラミンスポンジでお掃除。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_15071851.jpg

その後洗面台をそうじの神様のおそうじミトンで拭き掃除します。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_15073952.jpg


最後に鏡洗面台用おそうじクロスで蛇口周りと鏡を拭きます。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_18140921.jpg

拭き筋が残らずぴっかぴかになります。
洗剤を使って鏡を掃除すると逆に拭き跡が残ってしまうことも多かったので、
むしろ洗剤なしでクロスだけのほうが仕上がりは綺麗◎
※鏡を拭いている動画はこちらのインスタからご覧になれます

◇お掃除アイテムは楽天ROOMに掲載しています◇

②お風呂は洗面所を掃除した後のおそうじミトンを再利用

洗面台を掃除したあとのお掃除ミトンで、今度は湯船を洗います。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_15082440.jpg

湯船もおそうじミトンを使えば洗剤なしで全く問題なし。

フル活用したミトンは洗濯機でお洗濯。
以前は毎回洗剤とスポンジで掃除をしていたのですが、ミトンだけで十分きれいになるので、
洗剤洗いは週末1回だけに減らしました。

③トイレ掃除はトイレクイックルを使い切る

お手洗いに関しては、衛生面を考えると洗剤なしとはいかず、
トイレクイックルを使用しています。
でも毎日トイレクイックルを使うのはやはりもったいない…とおもい、わたしが実践しているのがトイレクイックルを使い切ること。
トイレや便器回りをお掃除したあとのトイレクイックルを
流せるトイレブラシ用の本体ハンドルに挟んで便器の中までお掃除してしまいます。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_16292242.jpg

これなら毎日便器をお掃除しても出るゴミはトイレクイックル1枚で済みますし、
頻繁に便器のお掃除ができるので、漂白剤をほとんど使わずに済むようになりました。

④その他のお掃除は「激落ちクロス」で水拭き

お部屋のドアやキッチン回りなど、そのほかの気になるところは
全て激落ちクロスでお掃除しています。
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_18084802.jpg

長年愛用しているのですが、かなり機能的で、洗剤なしでも汚れをきれいに落とすことができるのでリピート中。

☆☆☆

洗剤を使わないお掃除を意識し始めてからは、
洗剤の使用料が格段に減りましたし、
いちいち洗剤を使わないことでお掃除へのハードルも下がるので、プチリセットが気軽にできるようになりました◎

洗剤を使わないお掃除は肌にもやさしいし、地球にもやさしいし、
お財布にもやさしくてメリットがいっぱい◎

お掃除には洗剤が付き物だと思っていましたが、なくてもどうにかなるものなんだな、と実感しています。

以前こちらのブログにも書きましたが、

私たちにできる身近なサステイナブルっていろいろあるのかなって思っています。
自分の暮らしも整って、それが「持続可能な社会」にもつながっていくとしたら
それってとても素敵なことですよね!

私なりのサステイナブル、もっともっと見つけていきたいなと思います♪

☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
収納・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◇instagram◇
暮らしの美活を記録中。
ストーリーではくだらないプライベートのあれこれも投稿しています。
ぜひ覗いてみてくださいね♡
インスタグラムはこちらから
【サステイナブル】洗剤をつかわないお掃除法_e0364258_16055112.png




私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!



by b-organize | 2020-07-16 22:00 | 【サステイナブル】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31