人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること

こんにちは。こうこです♪

色々な収納スペースの中でも特に機能性を求めるのが「キッチン収納」。
お皿、コップ、調理器具、食品類。
キッチンといっても収納するものは様々で、
だからこそより工夫とこだわりが必要な場所なのかなとも思っています。

お皿に関して私がこだわっていることは、
動かずに片手で取り出せる場所に収納する
ということ。

キッチンに関しては特に見た目よりも家事効率を重要視しているので、
アイテムごとに収納している場所はバラバラ。
お皿はお皿でまとめるという概念も捨てて、取り出しやすさと家事動線だけを考えています。

メイン料理を載せるプレート類はコンロのすぐ近くに収納。
【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること_e0364258_17160265.jpg


片手ですっと取り出せるように、使用頻度の高いプレートは立てて収納しています。
【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること_e0364258_17164409.jpg


使用しているのはカインズホームの整理収納小物ケース「Skitto(スキット)」
【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること_e0364258_17175674.jpg

引き出しの横幅やお皿の大きさにぴったりはまるものを探していたら、
このスキットにたどり着きました。
近くにカインズホームがないのでアマゾンで購入。見た目もすっきりしていて使いやすいので気に入ってます◎

味噌汁椀とスープボールはコンロ上の棚に。
【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること_e0364258_20172452.jpg

味噌汁鍋のすぐ近くというのもありますし、お味噌汁やスープは主人がよそうことも多いので、
主人が出しやすい高めの場所を意識してこちらの場所を選びました。

※白いマルチポットについてはこちらでもご紹介しています♪


お茶碗は炊飯器の上の棚。
お取り皿はリビングに近い引き出し。
サラダやフルーツによく使うお皿は、まな板を使うキッチンカウンターのすぐ後ろ。

と、他のアイテムに関しても
動かずに片手で取り出せる場所」
を徹底!

調理中でも盛り付けの途中でも、
動かずに片手で取り出せる場所にお皿があれば、効率的にお料理ができて時短になりますし、
プチストレスを感じることなく気持ちよくお料理ができます◎

そして、自分の中で収納へのこだわりをひとつ持っておくと、
収納場所にも悩まなくなるというメリットも。

とはいえ一度決めた収納場所でも、使っていくうちにちょっと違うなと思うこともあるわけで。
ストレスや使いづらさを少しでも感じたら、その都度収納場所を見直すようにもしています。

キッチン収納はだいぶ整ってきているものの、まだまだ改善の余地ありそう。
日々ブラッシュアップして、より心地よいキッチンを目指したいなと思います♪


☆instagramはこちらから
インスタグラムでも暮らしの美活を記録中!
ストーリーズではブログの更新情報や日々の生活・食事、東京グルメなどもご紹介していますので、
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♡
【自宅収納】お皿の収納で私が重要視していること_e0364258_15300417.png


☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
収納・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

※私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!

※読者登録していただけるとブログ更新通知が届きます♪
40歳から始める「暮らしの美活」 - にほんブログ村


Commented by リッチチ at 2020-08-26 16:26 x
こんにちは!食器の収納場所 なるほど~です!
食器棚に全部入れてますが その皿を利用する場所に置くって発想がいままでなかったです!(^^)!
Commented by b-organize at 2020-08-28 18:13
> リッチチさん
こんにちわ^^
私も以前は食器はまとめて同じ棚にしまう、みたいな固定概念に縛られてたんですが、自分の軸を決めてからはマイルールで収納しています。無意識に固定概念に縛られてることって意外とありますよね♪
by b-organize | 2020-08-23 22:00 | 【空間を整える】 | Comments(2)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31