人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です

こんにちは。こうこです♪

新しい生活様式、という言葉のとおり、コロナがきっかけで、私たちの生活はだいぶ変化しました。

時差通勤、オンライン授業やテレワークの普及
、テイクアウトの充実、などなど。
はじめはその変化に違和感があったものの、なんでもっとはやく取り入れなかったんだろうというプラスの発見もたくさんあったような気がします。

わたしの中でもコロナをきっかけに変化したことはたくさんあったのですが、その中でもとくに大きかったのは美容に対する考え方の変化でした。

30代からまつエク・ネイルをほとんど間髪いれずにつけ続け、30代後半になるとちょっと高級な基礎化粧品を使いだし。
与えても与えても物足りなさを感じるように。
気が付けば毎月の美容代も結構なことになっていたのですが、それも「必要経費」なのだと思っていました。

でもコロナをきっかけに感染リスクを避けるためにまつエクとネイルに行かなくなり、
本当に必要なものだけが自然とのこっていくようになって。
そうしていくうちに芽生えたのが
「もういい年だし、自然体が一番!」という気持ちでした。

与えすぎない、飾りすぎないナチュラルな状態で美しくいれるのが理想的だなと。
そしてそんな理想を叶えるべく、始めたのが「美容の断捨離」でした。
こちらの本を参考にしながら、私流の美容断捨離を現在進めています♪
【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です_e0364258_14470294.jpg


いままでの経過は下記のとおり↓

美容断捨離①マツエクをやめた
コロナをきっかけに10年くらい休まず続けていたマツエクを一旦休止。
マツエクのない目元なんて思い出せないくらいだったのではじめは不安もありましたが、いざやめてみるとなんかすっきりして心地よい◎

マツエクをやめたあと、一度だけつけまつげをつけてみたのですが、あまりに不自然で逆に違和感が😅
慣れって怖いですよね…
そして今は「ヒト幹細胞培養液」を使用中。
これからはマツエクに頼らずにいきたいので、自まつ毛が豊かになるように「まつ育」してます◎
【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です_e0364258_14471829.jpg

愛用しているのはヴィーボのアイラッシュエッセンス。

美容断捨離②ネイルをやめた
ネイルはマツエクより長くおせわになっていたのですが、やはりコロナをきっかけに一旦休止。
ネイルをつけてなければ、まめに爪切りができて衛生的だし、もろくなってた爪がすごく元気になりました。
久々爪磨きも買って、爪も極力ナチュラルに◎

【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です_e0364258_16291773.jpg



美容断捨離③基礎化粧品をリセットした

肌も余計なものを省きたいと思い始め、興味を持ったのが「肌断捨離」と「角質培養」。

30代後半から乾燥肌やシミ、ほうれい線など悩みが増え始めましたが、
いい化粧品をつかってもできることには限界があるなと感じ始めていて。

「与える美容」ではなく「本来の肌の美しさを取り戻す美容」に新たに挑戦してみることにしました。

今ならマスクで顔半分見えないし、多少失敗してもごまかせるかなと。
マスクのこともあってファンデーションもほとんどつかってないので、肌断捨離するにはいいタイミングだったというのもありました。

わたしが調べた限り肌本来の美しさを取り戻す美容には色々あって。

なんにもつけない「肌断食」
シンプルケアにする「肌断捨離」「角質培養」
などなど。

一番メジャーだと思われるのが肌断食なんですが、40代乾燥肌のわたしにはかなりのリスクかなと思い、
スキンケアを最小限にする「肌断捨離」「角質培養」を取り入れることに。

肌断捨離はその名の通り余計なスキンケアをそぎ落とすこと。
角質培養は角質を育てて守る(肌バリアを守る)美容法だそうです。

検索するといろいろな解説がでてくるのですが、
どちらにも共通していえるのは、肌本来の機能を回復させる、ということ。

私はそれぞれのいいとこどりをして、
・こすらず押すように泡洗顔する
・今までのスキンケアを美容液からひとつづつ減らしてリセットし、オイル美容にする
・角質ケアを取り入れる
という方法にしました。
【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です_e0364258_16205650.jpg


今使用している基礎化粧品はアべンヌウォーター・ローズヒップオイル・タカミスキンピールの3点のみ。

スタートして1か月ほど経ったのですが、明らかに変わったのが肌のやわらかさ。
表面がすごくふんわりしてきたし、時々あった肌の不調みたいなのが全然なくなりました◎

私が実践したシンプルケアの詳細は次回のブログでご紹介したいと思っています♪

☆☆☆

ちなみに、これだけは断捨離できないな、と思ったのは美容院。
コロナの感染者が急増したときに、何度か美容院もスキップしたのですが、
美容院はやっぱり必要だなと感じました。
私の場合髪質改善中なので、カラーリングするにもプロの手がどうしても必要。
美容院に行くと気分もよくなってリフレッシュもできるので、メリットも大きいかなと思います。


今回の美容断捨離で、何事にも「ひき算の発想」って大切なんだな、とあらためて実感。
「シンプルライフ」って奥が深くて本当に楽しい!
美容の断捨離、自分なりにもっと追求したいなと思います♪



☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
収納・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◇instagram◇
暮らしの美活を記録中。
ストーリーではくだらないプライベートのあれこれも投稿しています。
ぜひ覗いてみてくださいね♡
インスタグラムはこちらから
【捨てる・手放す】「美容の断捨離」進行中です_e0364258_16055112.png




私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!



by b-organize | 2020-08-31 22:00 | 【カラダを整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31