人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【子育て・教育】自分軸を大切に「ブレない親」でいること

こんにちは。こうこです♪

中学受験まで2か月を切り、来週には冬季講習もスタート。
いよいよ最終仕上げの段階に入りました。

我が家の次男はちょっとスランプ気味?で。
色々調べてみた結果、少し疲れがたまってるのかな、と思い、
最近はいつもより多めに睡眠をとらせて体を休めるようにしています。
よくよく考えたら夏休みに釣りに行って以来勉強漬け。
一時期は休みの日くらい朝寝れば?といっても朝の勉強を怠らなったり。
直前期だしかなり悩みましたが、勉強量をあえて減らして冬期講習前にすこし充電させることに決めました。

【子育て・教育】自分軸を大切に「ブレない親」でいること_e0364258_21364104.jpg

夏休みに行ったマス釣り。我が家では自然に触れることを大切に過ごしています。


親になると子供のことでどうすべきか判断しなくてはならない場面が多々ありますよね。

出産してすぐの母乳にするか、ミルクにするか、から始まり。
保育園にするか、幼稚園にするか。
習い事をどうするか。
受験はいつするのか。
スマホをいつ与えるのか。

でも子育てって正解はなくて、
最終的には親自身がどうしたいか、子供にどう成長してほしいかを夫婦で考えて、
その都度結論を出していく、の繰り返しです。

そんなときに大切なのが「自分軸」
自分の中でブレない部分を持っておくと、判断にもそこまで迷いがでないし、
あとで思い悩むことも少なくなるのではないかと思います。

たとえば私の自分軸のひとつに、
「子供のことには、時間を惜しみなく使う」
というのがあります。

主人はもともと母親には家にいてほしいタイプだったので、迷わず幼稚園に入れましたし、あえて親の手がかかる幼稚園に通わせてました。

仕事はすきだったので、子供の手が少し離れたころ復職もしましたが、その後次男が周期性発熱症候群を発症したことで、お勤めは断念。

そのときに、改めて「子供のことには、時間を惜しみなく使う」というのがわたしにとっては大切なんだと自覚して、それ以来ずっとそのスタンスは崩していません。

その後は子育ての合間にスポットでできる仕事をするためフリーランスに。
子供が家にいるときは子供のことを優先して、自分のことは後回しにしています。

中学受験塾も大変なのを承知で親の手がかかる塾を選んだのでいまも結構大変^^;
でもその大変さを楽しんでいる自分もいたりします◎
【子育て・教育】自分軸を大切に「ブレない親」でいること_e0364258_20485754.jpg


先週の日曜日は長男、パパと護国寺に参拝。
私が仏像好き、長男は歴史好きなので、最近次男が塾の合間に神社仏閣巡りをしています。
一緒にでかけてくれるうちに、神社仏閣巡りも旅行もたくさんしたいなと思ってます。

【子育て・教育】自分軸を大切に「ブレない親」でいること_e0364258_20500945.jpg

護国寺は今私が一番好きな場所♡この日は紅葉もとても綺麗でした。

子供と一緒にいる時間が長かろうが短かろうが、子供の成長にはそんなに関係ないのかもしれませんし、
近くにいるが故に甘えられることも多かったりします。

正社員フルタイムで仕事をしている人は毎日しっかりご飯を作ることが難しいかもしれないけど、
週末だけ頑張ってご飯を作れば、子供たちにとってはそれが特別なものになってママのご飯の大切さがわかったりもします。

お料理が苦手なママなら、「お母さん料理はどーしても苦手なんだよね」と言っていれば、
見かねた子供がお料理を始めて料理上手になるかもしれません。

主婦だとしても、ワーママだとしても、
家事が得意でも不得意でも、
私はこれは苦手だけど、ここは頑張る、とか、
家事はできなくても自分の仕事に誇りをもっている!とか。
芯をもってブレずに、自分なりに一生懸命子供と向き合うことが大切なんですよね。

ちなみにわたしの母はバリキャリのシングルマザーで、出張も多く、一緒にいれる時間が少ない家庭でした。
でも母は、限られた時間の中で一生懸命わたしを見ていてくれていたし、
仕事をしている母はすごくかっこよくて、その姿をみてるだけで学べたことも多かったと思います。

専業主婦が多かった時代で母のような人はまだ珍しかったけど、
母は自分の軸を持って堂々と自分流の子育てをしていたんだと思います。
母はどんなに仕事が忙しくても学校とは深く関わるようにしていたらしくて、小学校のときはPTA会長を、中学でもずっと役員をしていました。
時間がないからPTAの会議は母の昼休み1時間でランチmtgにしてダラダラやらないようにしていたとか。
仕事をしていても、軸をしっかりもっていればどんなこともできるんですよね。
わたしには真似できませんが…^^;


お母さんのライフスタイルが多様化してる今、子育ての仕方も多種多様で。
選択肢が多いからこそ昔より迷うことも多いのかもしれません。
でも周りのママがこうだから、とか、ネットに書いてあったから、とかで迷うのではなくて、
そういう情報の中で自分にあったものだけをうまくおとしこんでいくことが今の時代は大切ですよね。

子育てだけでなく、暮らしもライフスタイルも。
自分軸をしっかりもちつつ、柔軟に。
これからもそんなスタンスを大切にしていきたいなと思います♪


☆instagramはこちらから
インスタグラムでも暮らしの美活を記録中!
ストーリーズではブログの更新情報や日々の生活・食事、東京グルメなどもご紹介していますので、
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♡
【子育て・教育】自分軸を大切に「ブレない親」でいること_e0364258_15300417.png


☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
収納・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
収納・片付け
もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!


※読者登録していただけるとブログ更新通知が届きます♪
40歳から始める「暮らしの美活」 - にほんブログ村

Commented by リッチチ at 2020-12-18 16:44 x
素敵な考えで共感しました!こうこさんのお母さんって凄いバイタリティーがある人ですね!PTA会長ってなかなか出来ないですよ!そんな素敵なお母さんに育てられたから こうこさんも素敵なママなんですね!私も子どもとの時間はとても大切にしてます♪我が家も 夏はマス釣りやキャンプ など アウトドアを楽しんでます(^^♪今しか経験できない事ってありますね!次男さんの受験 遠くから応援してます(^^♪
Commented by b-organize at 2020-12-19 22:40
> リッチチさん
いつもありがとうございます💕
はい、母はかなりのバイタリティーの持ち主で、66歳にして来年大学に行く予定で、第二の人生楽しんでおります^_^
子供との時間は今しかないので宝ですよね✨大変なこともありますが、今一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね♪
応援、嬉しいです。コロナ禍で不安ばかりですが、がんばります!
by b-organize | 2020-12-17 22:00 | 【子育て】 | Comments(2)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31