人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お料理】ワタシ流!自分オリジナルレシピの整理術

あけましておめでとうございます!
こうこです♪

今年も年始ルーティンで「wishlist」を書きました。
【お料理】ワタシ流!自分オリジナルレシピの整理術_e0364258_10333040.jpg
その中に書いたものの一つが
「家族のために美味しい手料理をたくさん作る」

実はこれ、毎年書いていることで。
叶えたいことというよりは心がけたいこととして、
気合いを入れるために毎年書いています^^;

食べ盛りの男子二人のごはん作りは正直大変ですし、
めんどくさいなーって思うことも多々あります。
でも、お料理ほど子供の成長に影響を与える家事はないと思っていますし、
家族が喜んでくれるのはとても幸せなことなので、面倒でもがんばっています♪

そんなこんなで頑張っているお料理ですが、
作っている定番料理のほとんどはオリジナルレシピ。

クックパッドやクラシル、料理本を参考にはしますが、
私の場合それを自分の好みに近づけるためにアレンジすることが多く。
作っていくうちにさらにブラッシュアップして、
納得いくものができて初めて我が家の定番レシピとなります。
(食べることに関しては昔からこだわりが強いタイプです…)

主婦歴も今年で21年目なので、レシピのストックもだいぶ増えていて。
私にとってオリジナルレシピはお料理のモチベーションをあげる宝物のような存在♡

オリジナルレシピを以前は普通のリングノートに書き溜めていたんですが、
ノート自体劣化してしまったり、レシピが増えるにつれて探すのが大変になってきてしまったので、
昨年レシピの整理方法を見直しました。
色々考えてたどり着いたのが、このポストカードホルダー。
【お料理】ワタシ流!自分オリジナルレシピの整理術_e0364258_13180048.jpg
オリジナルレシピをポストカードサイズのクラフトペーパーに書いて、
ホルダーにストックしています。

カード形式なら、カテゴリー分けも自由に調整できるし、
レシピの更新や、差し替えなども簡単◎

レシピを見ながらお料理したいときは、
カードだけを出しておけばいいのでかさばりません。
【お料理】ワタシ流!自分オリジナルレシピの整理術_e0364258_10320237.jpg

こんな風にIKEAのスマホホルダーにカードを置きながらお料理します

無印良品のポリプロピレンホルダーなので、
キッチンで管理してても汚れにくく、耐久性も◎

レシピは鶏・豚・牛・魚などたんぱく質ごとにカテゴリー分け。
今日は鶏肉料理にしようかなーと思ったら、鶏肉のカテゴリーを開けばOKなので、
レシピに迷った時もとっても便利です。
【お料理】ワタシ流!自分オリジナルレシピの整理術_e0364258_13181535.jpg
字が汚くてすみません…

※クラフトペーパーと無印良品のハガキホルダーはこちらからご購入いただけます

スマホやパソコンでレシピを管理する方法もありますが、
あえてアナログにしているのは、
・思い入れのあるものほどアナログで保管したい
・スマホとは別のほうが使い勝手がよい
・万が一何かあったときに、そのまま子供達に渡せるようにしておきたい
などなどの理由があります。

いつかデータにしたいと思ったときは、
このカードをスキャンして保管するつもりです。

色々考えてたどりついた独特な方法ですが、
使い勝手もよく、とても便利で気に入っています♡

☆☆☆

私は家事が大好き!というタイプではないので、
基本的には「家事効率化」を心がけていますが、

その一方で「家事を楽しむ」ことも大事かなと思っていて。
自分の中で重要だと思っている家事ほど、
自分なりの方法でより楽しめるように工夫できたらなと思っています。

自分にとって優先順位の低いものは徹底的に効率化して、
自分にとって重要なことに時間をたっぷりかけて楽しむ♪
いつも笑顔でいられる暮らしを目指して、
今年も「暮らしの美活」を実践していきたいなと思います☆

☆「暮らしの美活」instagramはこちらから
 Instagramではミニマリストになれない私の整理術を発信しています。
 フォロー・いいね。お待ちしています♡

☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!

☆ココ研コラボグッズ大好評発売中☆
心地よい暮らし研究会×リンネルtsukuru&Lin.
コラボグッズが全国のシャンブル店舗&オンラインショップにて販売中です♪
時短が叶う家道具から、心地よいルームウェアまで。
ぜひチェックしてみてくださいね!


※読者登録していただけるとブログ更新通知が届きます♪
40歳から始める「暮らしの美活」 - にほんブログ村

by b-organize | 2023-01-05 13:24 | 【時間を整える】 | Comments(0)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31