人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夜のルーティン】「家事貯金」と「ながら推し活」

こんにちは。こうこです♪

☆「暮らしの美活」instagramはこちらから
 フォロー・いいね。お待ちしています♡

先日のVOICY、テーマは「夜のルーティン」でした。
ココ研メンバー3人で夜のルーティンについてトークをしたのですが、
相変わらず3者3様で面白かったです。

私の場合をご紹介すると、
夕ご飯後に家族みんなでの団欒タイムがあり、
20:30くらいから2度目の食器洗い&次の日の朝ごはん・お弁当の準備。
その後洗濯・入浴→歯磨き→手帳チェック→日記つけ→首のストレッチ
22:30~23:00就寝
というのがルーティン。

次男の部活の関係もあって、平日は毎日5時から5時半に起きているので、
夜は油断するとすぐ寝落ちしてしまうように。
以前はゆっくりドラマを見る体力もあったのですが年齢的なのともあるのか、最近はそうはいかず…
寝落ちして中途半端に目が覚めて寝るのが遅くなる…という悪循環は
なにがなんでも避けてたいので、
ドラマや動画などをゆっくり見るのは週末のお楽しみにして、
平日の夜は残りの家事や家事貯金をして終わらせています。

日々の家事貯金はinstagramにもアップしています⤵


でも家事だけして寝るのも物足りないので、
最近は「ながら推し活」を取り入れるようになりました♡
【夜のルーティン】「家事貯金」と「ながら推し活」_e0364258_14533344.jpg

私の推しはオーディション番組「ILAND」(ABEMAで見れます)
から誕生した
KpopグループのENHYPEN(エンハイフン)
日本人のニキ、オーストラリア育ちのバイリンガルのJAKEなどがメンバーのグローバルアイドルです



家事をしながら推しの音楽をきき、
入浴しながらアプリで韓国語の勉強&短い動画視聴
歯を磨きながら短い動画視聴

などなど。
ちょっとした時間で押し活を楽しんでいます♪

関連動画が出てきてしまって動画を見続けてしまうっていうのが
YouTubeあるあるだと思うんですが、
入浴をしながら、とか、歯を磨きながら、なら
それらが終わったタイミングで切り替えられるので
だらだら見ずに済みます。

寝る直前はなるべくスマホを見るのはやめて、
軽いストレッチや日記を書いたりして過ごしています。
寝る前にスマホを開かないように枕元には推しの写真を。
【夜のルーティン】「家事貯金」と「ながら推し活」_e0364258_14540237.jpg

一番右にあるカレンダーは「snaps」というアプリで作った自作カレンダー♡
2022年の推しの写真の中からマイベストを選んで2023年のカレンダーを作りました。


自分自身も周りの人を見ていても、
40代になってから寝不足が及ぼす体への悪影響は顕著でして。
健康に過ごすためには、
睡眠時間の確保と睡眠の質の向上は必須だとおもっています。

次の日の家事をラクにするための「家事貯金」と
1日の疲れをいやすための「ながら推し活」で
推し活をたのしみつつ、
早寝と質の良い睡眠を心がけたいなと思います♪

心地よい暮らし研究会5人によるVOICYチャンネル「シンプルライフの部屋」は
毎週火曜日朝8:30から生放送にてお送りしています。
アーカイブも残りますし、どなたでも無料で楽しめる音声メディアですので、
こちらもぜひ遊びにいらしてくださいね。


☆ランキングに参加しています☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆instagramはこちらから
インスタグラムでも暮らしの美活を配信♪
ストーリーズでは日々の生活・ファッションなどもご紹介していますので、
ぜひフォローしていただけると嬉しいです♡
【夜のルーティン】「家事貯金」と「ながら推し活」_e0364258_10522736.png

















私のプロフィール・経歴等はホームページをご覧ください!

☆「みんなの買い物大全」発売中☆
心地よい暮らし研究会、初の著書です!
【夜のルーティン】「家事貯金」と「ながら推し活」_e0364258_15164610.jpg

効率的な食材の買い方や消費の仕方、1週間の献立などなど、
5人の知恵と工夫がぎゅっと詰まった1冊になっています。

※読者登録していただけるとブログ更新通知が届きます♪
40歳から始める「暮らしの美活」 - にほんブログ村

ブログテーマ:私の推し活!~推しは○○です~
Commented by 寝具マット at 2023-09-22 14:46 x
素敵です
Commented by b-organize at 2023-10-19 05:46
> 寝具マットさん
ありがとうございます😊
by b-organize | 2023-03-13 18:24 | 【時間を整える】 | Comments(2)

暮らしとカラダを整えて笑顔あふれるママLife


by 近藤こうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31