カテゴリ:【リセット家事】( 9 )

トイレを楽に清潔に♡毎日のプチリセットで臭わない仕組みづくり


クローゼットオーガナイザー®kokoです。

お掃除のなかでも大変なのが水回りのお掃除。
私がしばらく苦戦したのがトイレ掃除した。

我が家は男児2人の男所帯なこともあり、
そうじしてもそうじしてもすぐにまた汚され・・
汚れを落とすこともそうですが、臭い対策にしばらく悩まされました。

消臭剤を使用しても、効き目があるのははじめだけで
なかなか効果が持続せず。
芳香剤もいろいろ試しましたが、やはり効果がすぐに衰えてしまう。

いろいろ試行錯誤した結果たどりついたのが、わたしなりの
「毎日のプチリセットで臭わないトイレ掃除の仕組みづくり」でした。

毎日やることは3つ。

①セスキ炭酸ソーダをスプレーし便座周りの床の汚れをトイレットペーパーでふき取る。
e0364258_17063899.jpg
(↑セスキ炭酸ソーダは水でうすめてフランフランのスプレーボトルに入れて、
常にトイレに置いてあります。)

②トイレクイックルで便座と床をふく(床は2度ぶきすることになります)
③トイレマットにランドリンをひとふきする

いろいろためしましたが、いい匂いを保つのに、
トイレマットに香りのいいスプレーをしておくのがよいということに気づきました。
私はランドリンのロマンティックフラワーの香りがおきにいりなので、
お洋服にもトイレマットにもこれを活用しています。
e0364258_17071190.jpg

さらに5日に1回程度のペースで下記の2つをします。
①ジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブル流せるトイレブラシで便器を掃除する
②同じスクラビングバブルシリーズのトイレスタンプをする
e0364258_17080769.jpg
トイレスタンプが5日くらいで溶けてなくなるので、
そのタイミングでまた掃除してスタンプをするのを繰り返します。

ただこれだけのことですが、この仕組みを実践してから、
いつもきれいでいい香りのトイレが楽に維持できるようになりました。
もちろん、定期的に壁やドアなどほかの場所の拭き掃除もしますが、
基本上記のことをしていればいつお客様がきても大丈夫なレベルは保てます。

この方法を始めてから毎日のプチストレスから解放され、
レッスンや講座で生徒様がいらっしゃるときも、
神経質に掃除をする必要がなくなりました。

どんなこともそうですが、一度仕組みづくりをしてしまうと、
お片づけもお掃除もぐんと楽なるから不思議ですね。

毎日する家事だからこそ仕組みづくりが大切。

理想のトイレがどんなトイレなのかは、
それぞれ違うと思いますが、
みなさんの仕組みづくりの参考にしていただけたら嬉しいです。


【生徒様募集中です】
☆骨格スタイル分析&クローゼット整理のためのロジカルファッションアドバイス☆
※レッスン詳細は→こちらから


♡インスタグラム始めました♡
クローゼットオーガナイザーとして、
骨格スタイルアドバイザーとして、
アラフォー主婦として、
美しいクローゼット、骨格に合った服、美容、健康など、
おしゃれを楽しむためのあれこれを記録中。
フォローお待ちしています♡
インスタグラムはこちらから

パソコンでご覧の方はQRコードもご利用ください⇓
e0364258_16192577.png




[PR]
by b-organize | 2017-11-23 09:00 | 【リセット家事】 | Comments(0)

久々のひとり時間をリセット家事で満喫♡

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

ようやく夏休みもおわり、今日は久々家で一人時間を楽しんでます^^

とはいってもひとりは11:00に帰ってきてしまうので、数時間の間。


もちろん月曜なので、リセット家事を。
みんなが行った瞬間玄関の拭き掃除をして、あらゆるほこりをとって、廊下も床も拭き掃除。

冷蔵庫もいつもどおりリセット。

e0364258_13293465.jpg
小腹がすいたのでいつものナッツはちみつチアシードヨーグルトとルイボスティーを横におき、
デスクワークをしています。


2学期も新たな学びに、お仕事に、PTAに。

すでに9月は予定がほぼいっぱい。

快適に心地よく暮らして、忙しい毎日をこなしていきたいですね~。



★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-09-05 10:36 | 【リセット家事】 | Comments(0)

簡単にお風呂丸ごと洗えちゃう!木村石鹸のおそうじ粉

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

片づけのプロではあるものの、そもそも家事がそれほど好きではない私。
お料理も家事も効率よく時間をかけずにこなしたいわけで。

そんな私が最近購入してみたのが、木村石鹸のお風呂丸ごとおそうじ粉。
e0364258_13291475.jpg

残り湯に溶かして追い炊きするだけで風呂がま、浴槽、洗面用具まで洗えちゃう、という優れもの。
月曜リセット家事で、さっそく使ってみました^^
風呂蓋まで入れて放置。
e0364258_13291408.jpg
8時間と、放置時間はちょっと長めですが、放置後はすべての汚れが浮いてる状態で、水洗いするとピッカピカに。
ちょっと頑固な汚れも少しこすればするっと汚れが取れて、洗い流した後のキュッキュッ感がたまりません。

お風呂掃除、正直すきではありませんが、これならなんだか楽しくお掃除できそう♡
毎日追われる家事だからこそ、自分が楽しくなる仕組み作りが大切ですよね。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-07-28 10:01 | 【リセット家事】 | Comments(0)

【月曜リセット家事】家中を点検する

ご訪問ありがとうございます。
クローゼット整理から始める暮らしの美活をご提案。
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザー®kokoです。


今日も朝からリセット家事。

今日も玄関から始まり・・

e0364258_13285964.jpg

洗面所、子供部屋、トイレ。

今日は特にキッチンをしっかりリセット。

油汚れはたまらないうちに

e0364258_13285944.jpg


毎週必ずしているリセット家事は、時間のオーガナイズのひとつ。


あまり好きではない掃除で毎日プチストレスを感じるなら、
一週間に1回2~3時間徹底的にやってすっきりしてしまいたい。


もちろん習慣づけるまで、めんどくさいなーとかやめちゃおうかな、
とか思ったことは何度もありますし、毎回別に楽しいわけではないです。


でもこうして続けていると、月曜日に大掃除をしないのが気持ち悪くなってくるから不思議なもので。


そしてこのリセット家事の大きなメリットのひとつが、家の中を点検できるということ


大掃除しながら家中を点検することで、見当たらなかったものがでてきたり、
これもういらないかな・・と断捨離できたり、なんか使いづらい場所が見つかってオーガナイズしたり。

今日も行方不明になっていた子供のハンカチが洗濯機の隙間から出てきました・・

e0364258_13290090.jpg

毎日住んでいる家なのに、忙しくしていると家の中をじっくり見る機会って意外となくなってしまいますよね。


でも家の中と向き合うこと、家の中のものを見てあげることって、
すっきり空間を保つのにはとても大事なことなのではないかと。



「断捨離」の著者で有名なやましたひでこさんのお言葉でとても印象に残っている言葉があります。

「モノを大事にするというのは、放置するのとは違う」と。


ただモノをもっているだけで使わない、見てもあげない。


放置してしまうからたまっていくし、把握できなくなっていくのであれば、
1週間に一度、いや、1ヶ月に一度でいいから自分が所有しているものを把握する機会を作ってあげることをおすすめします。


お片づけをしたらその後維持するためにどうするか。

そんな工夫を考えるのもオーガナイズの一環ですね。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-06-20 11:03 | 【リセット家事】 | Comments(0)

冷蔵庫整理が生み出すメリットとは?

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

昨日の冷蔵庫整理の仕上げです。
※昨日の記事は→こちら

冷蔵庫の残り物食材をリセットして空っぽになった冷蔵庫。
e0364258_13283122.jpg
そして冷蔵庫整理しながら調味料の点検も。
焼肉のタレと胡麻ドレッシングをそろそろ使い切りたいので、見える場所にわざと置きました。

e0364258_13283221.jpg

あとは、今週どこかで焼肉のタレと胡麻ドレッシングを使ったレシピを取り入れるだけ。
きれいになったタッパーを戻したらリセット完了です。

e0364258_13283205.jpg

冷蔵庫整理はただ空間がきれいになるだけでなく、
冷蔵庫の中身を把握することでその週にどんなお料理を作ればいいのかよくわかるし、
そうしていくなかで自然とレシピが決まってくるので、いちいち献立に悩む時間もかかりません。

だから私にとって冷蔵庫整理は空間のオーガナイズでもあり、時間のオーガナイズでもある素敵な作業♡

整理をすることって本当にいろいろなモノを生み出してくれます。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-05-24 09:17 | 【リセット家事】 | Comments(0)

今日の冷蔵庫整理と作りおき

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

今日も朝からリセット家事。冷蔵庫はこんな感じでした。

e0364258_13282639.jpg

食材を全部出して、どう処理するか考え・・

e0364258_13282756.jpg
さっそく処理。ゴボウは少量なので炒め煮にするために切ってあく抜き。


冷蔵庫にひとつだけのこっていた豆腐を見て、無性に豆腐ハンバーグが食べたくなったので、
青梗菜はハンバーグに添える用に炒めておくことに。

e0364258_13282872.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん・・・じゃがいもが多めだから肉じゃがに。

とはいってもお肉がなかったので野菜だけ煮て鍋ごと冷蔵庫へ。

e0364258_13282853.jpg

肉は明日入れて仕上げます。この方法が正しいかどうかは謎^^;

今日は豆腐ハンバーグと決めてるので、肉じゃがは明日にすることに。
いつもとおりお料理しながらコンロを拭き拭き。


にらはなんにもおもいつかなかったので、とりあえずゆでました。

たぶんそのままお浸しに。


大根はお味噌汁用に切って、ネギは豆腐ハンバーグ用にみじん切り。

少し足りないので後で買い足します。


いつものようについでのお掃除をし、次は調味料チェックを。

e0364258_13283098.jpg
続きはまた明日の記事でご紹介します^^



★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-05-23 10:46 | 【リセット家事】 | Comments(0)

冷蔵庫掃除をするのにベストなタイミング

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。


我が家は毎週月曜日に届く生協で、一週間分の野菜をまとめ買いします。
なので、次の生協が来る前に食材を使いきるよう毎回調整。
e0364258_13262376.jpg

先週は見事にほとんどの食材を使い切り、残ってる野菜はじゃがいも1個、トマト1個、きゅうり1本、大根少し。
きゅうりは塩もみに、大根は味噌汁用に下処理。トマトとじゃがいもはとりあえずステイ。

そしてほぼ空っぽの状態になったこのタイミングで冷蔵庫の中のお掃除も。
冷蔵庫内はダイソーのケースで仕切ってあるので、ケースごと水洗い。
e0364258_13262358.jpg
キッチンペーパーで水気をとり、
e0364258_13262427.jpg

仕上げに除菌スプレーをしたら、生協が来るまで自然乾燥。

e0364258_13262511.jpg
e0364258_13271348.jpg
仕切っているケースを乾燥させている間に、冷蔵庫の中もおそうじしてしまいます。
ケースの水気をとったキッチンペーパーでそのまま中の汚れを拭き掃除し、
仕上げはこれで。
e0364258_13271345.jpg
e0364258_13271499.jpg
e0364258_13271597.jpg
すべてがついで掃除なので、わずかな時間ですべてぴっかぴかになります。

あとは生協が来るまでに仕切りのケースを元ににもどし、食材がくるのを待つのみ。


お片づけもお掃除も、
ためこむ→ためこむからめんどうになり先延ばしにする→なかなか重い腰があがらない・・
この悪循環におちいることが多いかなと思います。

食材がなくなると、お掃除するのも簡単なので、自然とお掃除したい気分に。
食材もお掃除もためこまない仕組みづくりが大切ですね。



★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-03-07 10:00 | 【リセット家事】 | Comments(0)

今日のリセット家事。冷蔵庫は週1で空っぽに

ご訪問ありがとうございます。
美しい暮らしの仕組みづくりをご提案する、
BeautifullyOrganize主宰ライフオーガナイザーkokoです。

今日は朝からいつものように家中リセット。

家の中も布団も、冷蔵庫も徹底的にきれいにする月曜日。

リセット後の冷蔵庫がこちら。
ニンニクと一部根菜は残ってます。
e0364258_13260528.jpg

リセット前はこんな感じでした。
e0364258_13260567.jpg

一見なさそうに見えて全部出してみると結構あります。
これ、お片づけの全部出すときと同じ感覚ですね。

e0364258_13260686.jpg
ぜーんぶどうにかしたいので、
春菊は胡麻和えに、ゴボウと人参は、同じく残ってたこんにゃくと冷凍のお肉で筑前煮に。
生協の冷凍鶏肉は何かと役にたつので、常に冷凍庫に常備。
e0364258_13260606.jpg

にら、きゃべつ、ねぎ、にんじん、えのき、たまねぎは今日野菜炒めにするので下処理。
じゃがいも、にんじん、きゅうりでポテトサラダにするので、じゃがいもは煮て、きゅうりと人参は塩もみ。
e0364258_13260799.jpg

それでも余ったキャベツは千切りと一口サイズに下処理。
明日味噌汁とお弁当にして千切りはコールスローにします。


じゃがいもと筑前煮、煮てます。
e0364258_13260734.jpg

夕方には生協がくるのでまたすぐ野菜でいっぱいになりますが、
こうしておけば古い野菜がどれだかわからなくなることもないし、なによりすっきりします。

★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-02-22 12:42 | 【リセット家事】 | Comments(0)

月曜日は家の中をリセットする日!

クローゼットオーガナイザー®kokoです。

主婦って毎日毎日やることが絶えなくて、家事が苦痛になることってよくありますよね。

私はそもそも「主婦の鏡」的な主婦とは真逆の人間でして、
もともとは家嫌い、家事嫌い・・

食べることは大好きなんでお料理は好きなほうですが、
自分が食べたいものを作ればいいお料理と、
家族の好みや健康、栄養バランスを考えたお料理を作るのとはなんか違くて。
子供がいれば適当にすますわけにもいかないですし。


とはいえ専業主婦たるもの、家事をだらけはじめたらただのニートですので、
毎日の家事を効率よく、そして楽しめるように工夫し、生み出した時間で自分が大好きなことをする。
暮らしを美しくするためには大切なのだと思います。

で、最近私がやってるのが、月曜日を家事DAYとして家の中をリセットするということ。

なぜ月曜日かというと、
土日は家族みんなが家にいるから汚れるし・・
月曜に生協さんが来るから冷蔵庫をあけなければいけない・・
という単純な理由です。

あと、なぜだか月曜日は予定が入りにくい。
週の始まりで気を引き締めたい、等等あります。

昨日も朝から家中念入りに掃除。
これにより、残りの6日のおそうじは簡単に済ますことができます。

そしてウォーキングがてら、ひたすら買い出し。
これにより、ちょこちょこ買い物に行く手間が省けます。

そして生協さんが来る前に、冷蔵庫に残ってしまってる食材をすべて調理。
これにより古い食材が放置されることも、冷蔵庫がパンパンで困ることがなくなります。

そして昨日の作り置き食材がこちら
e0364258_13254489.jpg
れんこんのきんぴら、大根の煮物、筑前に、ナムルなどなど。
家の中もすっきりするし、作り置きがあると気持ちも楽です。

とはいえ我が家は朝ごはんだけでごはん3合なくなるような家なので、
毎日の夕飯作りは欠かせませんが・・気持ちの問題ですね。


★少しでも参考になった!とうい方はこちらをクリックしてください⇓★

にほんブログ村





[PR]
by b-organize | 2016-02-02 10:12 | 【リセット家事】 | Comments(0)

似合うファッションと美クローゼットで、笑顔あふれるママライフ


by koko
プロフィールを見る
画像一覧